2015年6月28日日曜日

いい香り、ハマナス

漢字では、浜梨と書きます。浜茄子はなまりに基づいた
 和名と言われています。バラ科で枝には、細いとげが
 密生していてちょっと危ない花です。
 花には、強い香りがあり、匂いだけで花の存在がわかり
 ます。この花を採取して香水をつくっているところも
 あります。

 このところ、あまりにも涼しい日が続いています。
 涼しいを通り越して、寒いといったほうがいいですね。
 日中の最高気温が10℃くらいなのでダウンを着てきいてもいいくらいです。
 朝や夕方は,一桁の気温です。
 この寒気のせいで南の風とぶつかり合い、擾乱となって各地で大雨を降らせていますね。
 ここ釧路地方は、雨がほとんど降らず、曇りの寒い日が続いています。

 釧路湿原でのんびり、釧路カヌーはReRa(レラ)におまかせ

0 件のコメント:

コメントを投稿