2017年1月18日水曜日

氷が無くなった釧路川

寒波の話題が世間を騒がせています。
 ここ釧路湿原でも寒波の影響で2,3日前はとても寒い
 日でした。釧路川には氷が流れ、その氷が釧路川を
 下流から覆っていきました。この寒さが続いたら釧路川の
 上流まで氷が来るかなと思っていたら、昨日、今日と最低
 気温が氷点下5度荷も届かないのです。おかげで氷は
 下流へ流れていき水面が顔を出しています。

 昨年の冬も氷がなかった釧路川ですが今年も氷が張らないのでしょうか。
 ちょっと前までは、氷点下10度を下回っていたのですが。
 いま前線を伴った低気圧が近づいてきています。
 本州には高気圧があり、その縁を回って暖かな空気が流れてきて
 この釧路地方の気温があまり下がらなくなっているようですね。
 この低気圧のせいで明日の天気予報は、雪のようです。

 釧路湿原のカヌーやネイチャーツアーは、ReRa(レラ)におまかせ

0 件のコメント:

コメントを投稿