2015年5月14日木曜日

食べられる野草、ニリンソウ

花が一つしか咲かないのをイチリンソウと言うがこれは
 二輪咲くからと言うわけでもない。ちょうどこの花は二輪
 咲いているが三輪咲いていたり四輪咲いていたりする。
 人の都合がいいようにつけられた名である。
 これは、葉の所をおしたしにして食べられるがトリカブトの
 葉も間違えて一緒に摘み中毒を起こすことがあるので
 このように花が咲いてから摘むと良いようである。

 とても紛らわしいので注意をしてほしいです。
 トリカブトも同じ所、すぐ近くに生えていることがあるので花の確認が大事です。

 今日は、朝が雨、今は快晴、変化の大きい日デス。
 気温は、残念ながら14℃にしかなりませんでした。ちょっと涼しい日デス。

 釧路湿原の釧路カヌーは、ReRa(レラ)におまかせ

0 件のコメント:

コメントを投稿