2014年6月17日火曜日

エゾスカシユリ


花被(がくと花弁)の根本にすきまがあり、花の内側を外側から
 すかしてみることができることから、この名がつきました。
 まれに黄色の花も見られます。
 いま、達古武湖の脇を走る道路のそばに咲いています。
 花の色が橙色なのでとても目立ち簡単に見つけられます。

 異常な暑さが続いたあと、長雨となっている北海道です。
 釧路湿原も先週の雨では60mmを記録しました。
 おかげで釧路川などの水位が上がり快適なカヌーツアーです。
 水位が上がったので目線が高くなり湿原を見通すことができます。
 
  
 ここ数日は、曇りの日が続いています。
 気温も最高で18℃くらい、ときには15℃という日もあります。
 ちょっと肌寒いかな。
 今週末は、太陽が顔を覗かせるようです。

 釧路湿原を流れる釧路川カヌーツアー、ReRa(レラ) 

0 件のコメント:

コメントを投稿