2014年10月10日金曜日

渡ってきた、ヒシクイ

ヒシクイが渡ってきました。
 久しぶりに聞く、大きくて変な声が上空から聞こえてきました。
 ヒシクイたちが編隊を組んで飛んでいました。
 第一陣は、2週間位まえに見かけましたがこれは大きな群れです。
 V字型を作りながら飛ぶ姿はとてもユニークです。
 この形には、意味があるのだそうです。

 ちょっと見づらいですが黒い点々のように見えるのがヒシクイです。
 このほかにもたくさんのグループがいました。
 釧路湿原からも小鳥たちが南の方へ行ったのか、だいぶ見かけなくなってきました。
 ちょっぴり、寂しいですね。
 
   
 今日の天気予報が外れました。
 今の時間、雨が降っている時間ですが青空が広がっています。
 青空が広がるのは、今日の午後からだと思っていたのでラッキーです。
 今日のカヌーツアーは、雨の中かなと思っていたのでとてもラッキーです。
 あとは風の強さがどうなるのか、少し心配ですが今のところ風は穏やかです。
 もう少しこの穏やかな状態が続くといいなと思っています。

 釧路カヌー、釧路湿原カヌーはReRa(レラ)におまかせ 
   

    

0 件のコメント:

コメントを投稿