2009年11月29日日曜日

冬道はこわいで~す。

隣町へ講習会へ参加するため行ってきました。
隣町と言っても約90kmの距離、ほっかいどうはひろいな~。
車で1時間半の距離でもあります。

前夜、雨が降っていたので、いやな予感。
朝、ワンコのの散歩で外へ出ると、寒暖計で-2℃を指しているじゃありませんか。
歩き出すと、つる、つる、と滑るのです。
道路は黒く光っているのですが濡れているのではなく、凍っているのです。
これが恐怖のブラックアイスバーンです。
濡れているのか、凍っているのか、ちょっと見た目にはわかりません。

時間になり、おそるおそる車を出し、ブレーキテスト!
おっ、止まるではないですか。
でも次の交差点で曲がると、車は外へ滑り出しました。
用心用心。

細心の注意をしながら、車を走らせ国道へ出ると、ここも濡れたように光っています。
あちゃ~と思って、よおく見てみると所々に白いつぶつぶが落ちています。
融雪剤が撒かれているのでした。
一安心して、安全に車を走らせ、途中追い抜かれながらも目的地へ無事到着。

まだ、冬道になれていないので疲れました。
それに融雪剤、これは塩なので車はまめに洗車をしないとタイヘン。
冬こそ、まめな洗車です。
あ~あ、めんどう。

0 件のコメント:

コメントを投稿