2009年12月19日土曜日

寒さは相変わらず

厳しい寒さが続いています。
今日も-13℃くらいまで下がりました。
これで湖の氷が厚くなるかなと思ったのですが昨夜雪が降ってしまいました。
雪が降るとどうなるか。
湖の氷の上に白い雪が乗っかる、氷が布団を掛けた状態になる。
つまり日中、日差しが射しても白い雪に日光が反射されて氷が膨張しにくくなるのです。
そのため、うまく御神渡りが出来なくるおそれがある。
この時期は雪が降らないで寒さだけが厳しくなってほしい。
立派な御神渡りが出来るには、雪は不要なのです。
明後日も雪が降りそうなので心配です。

雪が降ったおかげで道路は圧雪状態、よおく滑ります。
さらに日中の日差しで少し溶けて夕方からはアイスバーン。
こわいブラックアイスバーン!
レンタカーで走るかたはくれぐれもご注意してくださいと思います。
昨日、雪が降る前私の前を走っていたのは軽のレンタカーでした。
雪がないと大丈夫だけれど雪があると、ちょっと心配。
どうなったかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿